2016年2月16日火曜日

水キムチ☆3日目


常温に置いて3日目、朝起きたらシュワシュワしていました!

1日目は2月だというのに18度くらい気温が上がった日、そして次の日は寒い1日でした。

お味は酸味が出てきて味がまろやかに~!

上新粉もお米のとぎ汁もどちらでも味わいは変わらないかな。

糖をパクパク食べて発酵しているのがまた嬉しい~!

目に見えて変化が分かるこのラミジップ(食品用)は良いですね!

以下のオンラインショップで購入できますよ!
こちらは値段が安めです!

http://www.104web.co.jp/shop/item_list_1.php?kubun_id=01-2100

もう少し味の調整が必要だけれど、簡単に出来るから是非試してみて下さいね!

基本の作り方をアップします!

<材料>
お好みの野菜 250g
下漬けの塩 小さじ1
(つけ汁)
水 500ml
上新粉 小さじ1
塩 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
にんにく 1/2かけ
生姜 3g

<作り方>
野菜を切って塩をまぶして重石をして余分な水分を切る。

鍋に水、上新粉、塩、砂糖を加えて一度沸騰させて冷ます。

袋に切った野菜とスライスしたにんにくと生姜、冷ましたつけ汁を入れて常温に2日ほど置く。

シュワシュワしてきたら冷蔵庫に入れて1週間ほど食べられる。







0 件のコメント:

コメントを投稿