2016年2月13日土曜日

豆乳玄米でヨーグルトを作ってみる!

ヨーグルトのお仕事をするほどのヨーグルト好き!

ヨーグルトの新しい食べ方をヨーグルトアートとして提案させてもらっているほどです(笑)!

全体的に酸っぱい食べ物が好きなのですよね。

そこで豆乳と玄米でヨーグルトを作ることにチャレンジしてみました。

玄米についている乳酸菌を活用して豆乳を固めてヨーグルトにするという理論は知ってはいましたが、玄米で作るのははじめて!

ひとまずチャレンジするに限る!ということで作りやすそうなものから初めてみました。

無農薬玄米と豆乳を合わせてヨーグルトメーカーに入れて一晩・・・



すの入った茶碗蒸しのような・・・

横から見ると・・・



おっと、もろもろの物体が!!!

これは正解?それとも失敗???

色々調べたらどうやら時間を置きすぎたようです。

36℃で一晩、約12時間ほど置きましたから長すぎたのでしょうか。

お味はぬかの香りがするクリーミーな豆乳のクリームということろでしょうか。

酸味はまったく感じませんでした。

これを濾してヨーグルトにして本当の目的のものを!

豆乳ヨーグルトのフローズンヨーグルトが作りたかったのです~!

ブルーベリーのフローズンヨーグルトです(*´▽`*)


さっぱりした味わいになりました!

乳製品が食べられない方にとってもクリーミーで美味しいデザートになりますね。

豆乳の風味も発酵によって大分弱くなっていて苦手な方でもおいしく食べることが出来そう!

これはよい!

植物性由来の乳酸菌と甘みの蜂蜜のオリゴ糖、フルーツの食物繊維などが相乗効果でお腹の調子も整えてくれそうです!

色々なフルーツやフレーバーも試してみようと思います!






0 件のコメント:

コメントを投稿