2016年2月21日日曜日

手作りおやつを作ってみませんか?




3552食堂オーナーの成田大治郎とこんなのがあったらいいよね~、懐かしいよね~という話からスタートを切った「O82(おやつ)プロジェクト」!

私の両親は農業を生業としているので、常に忙しく手作りおやつなど、日常的に作ってもらえるものではありませんでした。

時々母の気まぐれだったのか、手作りおやつを作ってくれたりして、小麦粉をこねてドーナッツとかとても質素なものだったけれど、とても嬉しかったのを思い出します。

好きなおやつの話になるとどんな人でも目を細めて笑顔になってしまうのですよね。

でも忙しい毎日だし、コンビニに行けば24時間なんでも手に入ってしまう時代になってしまって、手作りおやつを作ることもなくなってしまうかなと。

「それじゃあ簡単に出来るものをみんなで作ってみたらどうかな・・・」という事から美味しくて健康的でこれからも残していきたいおやつからお教室を始めることにしました。


以下からお教室の様子です!

第1回目は簡単に出来る野菜のフォーククッキーから!

かぼちゃ、紫いも、とうもろこし、ココアなどを練り込み、バターも卵も白砂糖も使わないのでヘルシーで簡単です!



子供たちも一緒に作れるほど扱いが楽ちんです!



最後はテトラパックを作って可愛らしく!
折り紙で作れるのですよ~!


スコーンも作りました!
こちらも簡単にボリュームが出ます!
卵もバターも牛乳もなしです。


スコーンには苺でジャムを作ります!
バルサミコ酢入り!



最後はお楽しみのランチです。
野菜たっぷりのホットサンドとミネストローネスープ、そしてお芋のキッシュと人参ドレッシングのサラダです。

焼きたてのスコーンと手作りトリュフ、そしてベジクッキーも(*´▽`*)

お腹いっぱいになりました!



最後にみなさんとパチリ!

にぎやかな料理教室になりました。

是非ご自宅で作って下さいね!

次は4月になります。

季節の和菓子を作りましょう~!




0 件のコメント:

コメントを投稿