2016年2月24日水曜日

栃木で味噌作り☆雨余花の皆様と

今年は沢山味噌作りをしました。
トリは栃木県茂木町にて雨余花のみなさんと仲間たちと( *´艸`)

サイトはこちらです!
↓↓↓


毎年夏に茂木のツインリンク内にあるハローウッズで行われれるサマースクール(30泊31日!!!)で食育の授業を担当させて頂いています!

今年の募集は4月以降になります!
ご興味があるお子様は是非どうぞ~!

サイトはこちらです!
↓↓↓

「今年は手作りの味噌を仕込んで子供たちに食べてもらおう!」
ということで70㎏もの味噌を仕込みます!

がんばるぞ~!!!

まずは火を起こして大豆を茹でます。

マイコちゃんが火の番人でした!


茹でた大豆をミンチにしていきます。
くるくるするだけ!
これは便利ですね~!
森山さん担当!



麹に塩を加えてすり混ぜます。
塩切りといいます。


こねこねと大豆のミンチと塩切り麹を混ぜていきます。


空気を抜いてボールを作っていきます!
ギュッとにぎったり、ハンバーグのように両手でキャッチボールをするように。


みんなでこねこねコロコロ。
カメラマン矢野くんまで参加(笑)!


こっちでもこねこねコロコロ( *´艸`)


樽に詰めていきます。
ハローウッズのみずほちゃん大活躍!!!


表面に塩を振って重しをして熟成させます。


そしてお楽しみのまかないランチ!!!
料理人の寛ちゃんが担当してくれました!


外で食べるカレーは最高!


大根とナスのオイル漬けのサラダ!


柚子わたの甘露煮!


ルバンのパンも!


茂木の苺は最高です!



本当に茂木の仲間たちは最高です!

美味しく出来ますように!

この夏出会う子供たちを想いながら・・・

今日のメンバーたちとパチリ!







0 件のコメント:

コメントを投稿