2017年2月14日火曜日

味噌作りのシーズンです!

年が明けて1月2月は味噌の寒仕込みの季節です。

冬の寒い時期からゆっくりと発酵を進めていくと味わい深い美味しいお味噌が出来上がります。

先日は国際交流の料理教室でお味噌を20人で作りました(*´▽`*)
国際交流料理教室 KitchenNippon

材料はこだわりの物を毎年選んで購入します。
大豆・麹・塩のたった3つの材料で出来る味噌ですからとても大切だと考えています。

今年の材料のご紹介です。



黄大豆
秋田県 花咲農園 (無農薬 無化学肥料)
http://www.hanasaka-nouen.com/

米麹
高知県 井上糀店(7代続く麹屋さんです!)
http://inoue-kouji.com/


石川県 わじまの海塩(信頼できる発酵仲間のお塩です!)
http://www.wajimanokaien.com/

それでは味噌作りスタートです!

まずは約24時間しっかりと浸水した後に茹でます!


茹でた大豆をビニール袋にいれてつぶしていきます。


米麹と塩を混ぜたものを加えてよく混ぜ合わせます。
ビニールを使うと汚れないし簡単に出来ますよ!


混ざったらお団子を作っていきます。
おにぎりを握るように空気を抜きます!





そしてラミジップに詰めていきます!
この袋がとっても優れもの!
塩に強くて匂いが漏れません!!!
ラミジップはここのサイトで買えます!
http://www.104web.co.jp/


出来上がり!!!
ここから夏を過ぎるまで待ちます。
キッチンニッポンの人気者のダイチくんが味噌のレクチャーをしてくれました(笑)!

英語の勉強にもいいね!

Soy beans →Daizu
なんかカワイイ( *´艸`)
この積極性はとても大事ね!!!


お疲れ様のまなかいは・・・
ごぼうの味噌ごはんときのこの味噌汁
ダイチくんがこれでもかというくらいの大盛りにしてくれました(笑)!
食べ切れなくってお持ち帰りにしましたよ!


頂きます!!!


 皆さんにも1年たった味噌の味を体験してもらいました!


 オーガナイザーのカオルさんとヨウコさん!


美味しい味噌を作る良い時期なので是非寒仕込みの手前味噌を仕込んで下さいね!

もう買った味噌が食べられなくなります。

そう、手前味噌です!





0 件のコメント:

コメントを投稿